みなさんこんにちは!外壁塗装のタマオの川添です。
塗装工事の準備の中で、お客様が大変悩まれることがあります。
それは屋根外壁の色決めです!
今と同じ色(色褪せ前の色)にすると決めている方は色決めにかかる時間は短いのですが、
これをきっかけにイメージを変えたいと考えていらっしゃる方は
色選びが楽しい作業でもあり、迷うことも多い作業です。
一度塗装を行えば、10年くらい次の塗装まで間が空きます。
その間選んだ色で過ごすことになるので、大きく色を変える際はとても慎重になります。
リフォームのタマオでは色を決める際に、塗装工事が満足したものになるようお客様と一緒に色選びを行っていきます!
大まか順番として(新しく今の屋根・外壁と色や配色を変える場合)
①塗料のカタログで色を見ていただき、何系にするか(例えば茶系やグレー系など)大体決めていただきます。
②もし茶系と黒系など何系にするかで迷ったら、カラーシミュレーションを行い、茶系だとこんな感じ、黒系だとこんな感じになるとお客様の家の写真に色を当てはめてイメージをつかんでいただきます。
この際、1階は何色で2階は何色などの配色や樋や破風板など付帯部分のイメージも見ることができます。
③仮に茶系に決めたとします。茶色もたくさんの種類があります。②のカラーシミュレーションは色のイメージを見るものなどで、たくさんの種類の中から気になる茶色を数種類選んでいただき、A4版のサンプルで確認していただきます。
実際に壁に当ててみたり、日なたと日陰で色の見え方を確認していただき、色を選んでいただきます。
(家の中の照明で色を見たときと実際に壁にサンプルを当てたときでは見え方が異なります!)
④A4版のサンプルで選んでいただいた色が最終的な色となります。そのサンプルは塗装工事が終わるまでお客様に持っていていただき、塗装後の最終的な色の確認をしていただきます。
色を決める前にこのサッシをお渡しし、色選びのポイントを説明いたします。
変色しやすい色・変色しにくい色や、艶あり・艶なしなどなど色を選ぶポイントになるようなことをまとめてあります。
塗装において色選びはとても大きな選択になります。
塗装工事が終わったあと、また10年たっても満足が続くように慎重に選んでいきます。
ピンッときたものを選んでも時間をかけて選んでも大丈夫です!なんでも私たちに相談してください!
色選びは塗装工事が終わったあとを想像するとわくわくする楽しい作業でもあります♪
私たちと納得できる塗装工事をしませんか(^^)?